赤い指 東野圭吾

 はああああああ。

 やっぱ巧いな!ひがぴょん!読みかけの本が何冊もある時に図書館で借
りて来て、どんなノリの話なのか最初の方だけちょっと読もう、と思った
らそのまま閉じることなく最後まで読み切ってしまった。

 重い設定、痛い人たち、決して気持ちの良い物語ではないので今後再読
することもおそらくないだろうけれど、ゲンナリしているであろう読者に
最後にこういう展開を持って来るところがとても巧くて、ひがぴょん、策
士よのう...、と思う。

 現代日本の家族のあり方、老人介護、社会問題の盛り込み具合も程よく
突っ込み具合も浅すぎず深すぎず、またそれらのネタのエンターテイメン
トとしての物語とのからませ具合も、プロの仕事だ。道尾さんにもこうい
う深さでネタに突っ込んで欲しいんだよな〜。今まで私の中で印象薄だっ
た加賀恭一郎は本作で俄然注目キャラに浮上。

 星3.9個。