梅干に赤紫蘇を入れました。【保存食】

 イメージ 1

 梅干に赤紫蘇入れました。ここでのポイントも脱水と殺菌。紫蘇を塩も
みする容器はホワイトリカーで拭いて、水洗いした紫蘇は「環境にやさし
くなくてごめんなさい~」と頭の中で詫びながら膨大なペーパータオルを
使ってとにかく徹底的に水気を取ります。

 私はカビが不安だったり梅酢の量が足りない時はここでホワイトリカー
を少し梅酢に足したりもします。自己流の適当な方法だけど、ホワイトリ
カーは仕上がりの味には全く影響しないので案外途中の工程で足しても大
丈夫なのよ。

 ※私は減塩梅干なのでホワイトリカーを多用しますが、昔ながらの塩気
のキツい梅干は塩と梅だけで大丈夫です。塩ってスゴイね。