本学カードコレクション 合作黒剣カード

 冴さんのところで記事にしていただいたことにすっかり満足して、自分
で記事を書くのを忘れていました!(汗)アニスさん主催の「本学カード
コレクション」。ヤフーブログミステリ界隈の皆さんでミステリやお仲間
をネタにトレーディングカードを作って遊ぼうという面白企画。

 先日ついに私にも合作のご指名が~~!冴さんのアイデアでカード画像
を作らせて頂きました!!

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kikyosyobo/20190806/20190806214404.jpg

 わからない人のために解説しましょう!長女カティさん、次女冴さん、
三女しら菊、四女ゆきあやさんの四姉妹。(どこでだったか若草物語の話
題になった際にこの四姉妹が産まれたと記憶しています)黒田研二(くろ
けん)というメフィスト系作家さんを応援しております。そんなくろけん
氏のカード!あえて本カードじゃなくって「黒剣」というアイテムカード
にしてくるあたりのヒネリがさすがです。

 最初は剣のみを描いてみたりもしましたが、なんだか締まらない。とい
うわけで、くろけん氏が敬愛し、幻の名作との呼び声高いくろけん作品、
「嘘つきパズル」の表紙と挿絵を手がけた魔夜峰央氏の某有名キャラにご
登場願いました。で、カードは無事冴さんから投稿してもらい、メデタシ
メデタシなのですが!

 本楽大学しろねこ学長が、関連記事「架空戦記」をお書きになられまし
た!なんと、数有るカードのなかから黒剣カードが使われてます!超笑え
ます...。さすが学長...。そうか、カードってこうやって遊ぶんだ...。