サクリファイス 近藤史恵

 近藤史恵やったね〜〜〜〜!!!

 面白かった!私はスポーツには疎い人です。やらないし、観る楽しさも
あまりわからない。だからスポーツネタミステリは敬遠しがち。でも、本
書の、ロードレースの描写や駆け引きはとっても面白かった。基本的に蘊
蓄ネタ部分が面白いミステリが好きなので、レース部分が面白かった時点
で「トリックや真相がつまらなくても満足」という気持ちでしたが、そっ
ちも満足出来ました。

 泣かせ方もいい!泣かせポイントを取って付けた持って来て無理矢理泣
かせようとする安直泣かせモノには厳しい私ですが、こういう、たった数
ページで胸の奥をぎゅーっと鷲掴みにされるような伏線の張り方、落とし
方、お見事。

 ちょっと物足りない位の分量も、テーマに合った疾走感を出すのに成功
している気がします。近藤史恵、デビュー作からは想像もつかなかった化
け方をしましたね〜。

 星4.3個。