歌舞伎巡業 東コース 鎌倉芸術館 その一

 皆様忘れておいででしょうが、私、亀治郎ファンなのですよ〜!最近亀
三郎にかまけすぎて遠のいておりましたが、携帯ストラップはもう何年も
亀治郎です!(待ち受けは亀三郎だけど。)てなわけで、夏だ!巡業だ!
亀治郎だ〜!熱いぜ!(暑いぜ!)鎌倉!!

?H3>操三番叟

 ほお〜、亀鶴が操る人で亀治郎が操られる人形なのですね。北島マヤ
悩んだ様に、人形役というのは難しい。生気や体重を感じさせない亀治郎
人形、さすがです。実際にはない操り紐が見えましたよ。からまったり、
たるんだり、紐が切れているのが、はっきりわかる!亀治郎、やっぱり抜
群に巧い!踊りも素敵。楽しい振り付け。足袋のかかとがすり減るだろう
な〜。

 亀鶴との息もぴったり。「人としての体重を感じさせない」には人形役
の身体能力はもちろんですが、操る側の力もものすごく要ると思います。
飛ぶ亀ちゃんを軽々支える亀鶴兄さん!ん〜、スゴイ。今の年齢のこの二
人だからこその充実した舞台。良いもの観ました〜!

?H3>お目見え口上

 巡業のお楽しみはお目見え口上です。襲名披露口上みたいなピリピリし
た緊張感がなくて和やかなのがいいですよね。ご当地ネタも楽しみだし。
亀治郎、饒舌だな〜!

 続く