ぬか漬けにチャレンジ-2 仕込み

?H3>ぬか漬け初日

 お湯に塩を溶かしぬかと混ぜる。ぬかは一袋プラス200gで1kgに。沸か
した塩水を冷ますと本には書いてあったが、暖かい方が早く発酵すると思
い自己判断でぬるま湯で作業を進める。残りのぬかは足しぬか用として冷
蔵庫で保存。

 ネット、本、色々情報収集するが、塩分濃度もぬかと水の配合比率もま
ちまち。もともとばーちゃん、かーちゃんが主婦の勘でやっていた分野。
漬ける人の数だけレシピがあるのだ。要点だけ押さえてあとは臨機応変
いきましょう。

 塩分は7%〜20%まで幅がある。早く発酵させたいし、(塩は発酵を押さ
えるので)どうせ具材に塩を摺り込んで漬けてけばじきに塩分濃度は上が
るだろうと低めの10%でスタート。水は2Lボトル半分を目分量でざばーっ
と。

 捨て漬け(食べるためではなくぬか床を育てるために野菜くず等を漬け
ること。)としてキュウリ半本と家にあったキャベツの葉二枚をつける。
キャベツは早く乳酸発酵するのでぬか床を育てる期間中は必ず入れようと
思う。一日目終了。ぬか床は「穀物」ってかんじの臭い。

イメージ 1