ぬか漬けにチャレンジー3 二日目

 捨て漬け野菜の交換と撹拌のためぬかにさわってビックリ。ホカホカあた
たかい!!真夏で40度に迫る気温の日に室温でやっているのでぬくいだろう
とは思ったけど、明らかに内部から発酵しているあたたかさ!これはちょっ
と感動です。私のぬかちゃん、生きてるぅ〜〜!!

 捨て漬けきゅうりとキャベツを出して新たなキュウリときゃべつを投入。
試しに食べてみて驚愕!しょ、初日なのに旨い!ぬか漬けというよりは塩漬
けだけど、かすかに酸味が。あらら〜!捨てないで食べちゃいました。きゅ
うりなんか取り合いになる旨さ。初日から捨てるとこなし??この猛暑で急
速発酵したんだろうか。てことは今後、発酵の進み過ぎに要注意ということ
かも。

 ぬか床は依然として穀物の香りのみ。