ぬか漬けにチャレンジ-4 三日目

 おお!ぬか床が、まだまだ穀物臭だけど、その奥にほのかなぬか漬け臭
が漂ってきました。なんだか育てゲー感覚になってきました。たまごっち
ならぬぬか床っち!毎日様子を見るのが楽しいのなんの!

 今日はキャベツの葉一枚と大根少々、きゅうり半本漬ける。昨日漬けた
きゅうりとキャベツは普通に美味しい。キャベツは浅漬け風で甘い。きゅ
うりは24時間入れているので古漬け気味。この発酵っぷりを見ていると、
じきにすっぱくなりそう。塩とか粉辛子を足した方がいいのかな。昆布や
煮干を入れる人もいるらしいけれど、出来ればシンプルに塩だけでいきた
い。でも発酵にブレーキをかけるための辛子は必要だろうな。