人形はなぜ殺される 高木彬光

 はふう〜!ようやく読み終わりました。

 何せこの猛暑で身体は元気なんだけど頭が夏バテしちゃって、読んでも
読んでも内容が頭に入って来ず、同じとこ何度も戻って読んでたのでなか
なか終わりませんでした。殺人が十回位起こった気がするけど、私が繰り
返し読んでただけで実際はそんなに殺されてませんよ。(笑)

 これは昭和の魅力ですね〜!鼻息荒くなっちゃいます。王道的な筋立て
でトリックも今読んでも充分見破れず(私だけ?)面白い!

 古臭いディティールが良かったです。差別表現に今程うるさくなかった
時代ならではのきつい表現が頻出しますが、それがディープでアンダーグ
ラウンドな魅力を醸し出しています。なんか、スパイシィでピリっとして
る。そうか〜、色んなことに配慮して表現を丸くしていくと文章もぬるく
なっちゃうんだな。今ではもう産まれようのないこの世界。う〜〜、面白
かった!

 星4個。