穴子と青紫蘇のおにぎりで大人弁当

 穴子を細かく刻んで混ぜ込んだご飯が食べたくて、以前焼き穴子を買っ
て来て自分で切ってみたのですが、うまく切れず、糸のような骨が沢山切
り口から飛び出て、味は良くても見た目がまずそうな穴子ご飯になりまし
た。

 そしたら、なーんだ。ちゃんとスーパーで「きざみ穴子」っていうのを
パック詰めして売ってるじゃないの~!こりゃいいわ~!楽ちん!

 イメージ 1

 ご飯に適量混ぜ込んで、梅干を芯にしてにぎります。薬味っぽい味が欲
しかったので、海苔ではなく青紫蘇を巻きました。もう一つは細かくきざ
んだ紅ショウガとおかかをご飯に混ぜ込み、しょうゆをひとたらししてに
ぎったものに海苔を巻きました。

 これに出汁巻き卵と自家製ぬか漬け。ふふふっ。かなり幸せな大人のお
弁当です。キャラ弁なんてしゃらくせえや~!