ぬか漬けにチャレンジ-6 五日目

 ぬかが〜〜!ふくらんでる!フッカリ、ほこほこ。発酵順調〜!香りは
かなりぬか床っぽい。穀物臭さが薄れてきたよ〜!最初はぽそぽそだった
のに、野菜から水分が出てだいぶじっとりしてきました。

 イメージ 1
 見た目も味も立派にぬか漬けになってきました〜! 

 にんじん旨いな〜!大根もきゅうりもいける〜!酸味と塩気のバランス
も良いです。超美味しい〜〜!!いや〜、おどろき。ぬか床ってもっと育
つまで時間がかかるものだと思っていました。夏だからとはいえ、発酵早
いな〜!こんなに順調で良いのでしょうか?

 肌の調子も、胃腸の調子もすこぶる良いです。しかも今日電車に乗って
て自分の手をふと見たら、右手の方が白いんですよ。ぬかを右手で混ぜて
るから?ぬか漬けって食べ飽きて来ると毎日混ぜるのが面倒で挫折するん
じゃないかと思っていたけど、お肌の手入れ、と思えば朝晩混ぜるの位は
面倒ではない様な気も...。


↓3L容器が手狭でこういうデカイ容器に憧れる今日この頃