ぬか漬けにチャレンジ-12 11日目

 たぶん皆さん飽き飽きだろうぬか漬け日記。よし!安定した!と思える
までは記録を残したいのでもうしばらく続く予定。

はじめての足しぬか〜!


 水分も多めだし、ぬかが目減りしてきたので足しぬかをしてみた。一握
りのぬかと、目見当で一割程度の塩。でも平にならしてみたら、全然足す
前と後の違いがわからない。足す、ってもっとガバっと足すのかな?

 今日はミョウガ二個とキャベツ葉二枚、きゅうり一本、人参半本入れて
満タン。どこかしら素材同士がくっついていそうで入れ過ぎの感あり。

 丸一日漬けたミョウガがまだ浅い?どんだけかかるんだ、こんな小さい
のに。昨日出来心で突っ込んだズッキーニの切れ端。ジューシーで味も良
くしみて美味しいけど、他に色々野菜があるのになにもわざわざズッキー
ニ漬けなくてもいいか、と思いました。