ぬか漬けにチャレンジ-13 12日目

 朝。カボチャを入れてみました。薄切りにして種とって皮向いて。楽し
み。昨日入れたミョウガは漬け込み続行。

 イメージ 1

 夜。朝漬けたカボチャ美味しいな〜!甘味がいいですね!人参といいか
ぼちゃといい、漬かりも早いし味が良い。βカロチンとぬかって合うんだ
ろうか?しかしカボチャが生で食べられるなんてビックリ。

 昨日足したぬかが足りなかったかな〜と思って今日も足してみました。
カップ一杯に塩を混ぜて。でも、ちょっと今日のぬか漬け、穀物臭するか
も。足しぬかした日は捨て漬けすべき?

 ザ・和食!ってイメージのぬか漬けですが、キャベツは別。これすっご
く洋食にも合います。ザワークラウト感覚で、生ハムやソーセージに!細
かく切って絞って、上からキャラウェイでもパラリと振ればよりザワーク
ラウトっぽくなるでしょう。