ぬか漬けにチャレンジ-18 17日目

 ぬか床の水分がどんどん増えてゆく。がば〜っと足しぬかして、じゃん
じゃん素材についたぬかを捨てていってしまおうか...。そうするといつま
でも若い味のままになっちゃいそうだしなあ。塩も足しても足しても、っ
て感じ。

 朝、おくらを入れてみました。楽しみ。茄子もうまく漬かってます。

 わかってきたこと。たとえば茄子を、夜漬けて翌日夜食べたければ丸のま
ま漬ければ良いし、朝漬けて夜食べるなら二つ割にして漬ければよいのだ。
まず大きさありきでどれだけ漬ければいいかなってやってるから食べるペー
スと合わないし、「なかなか漬からない」ってヤキモキしたりする。朝漬け
て夜食べるペースならば人参も大根もカボチャも、要は小さくカットして、
皮のある野菜は皮を剥いてから漬ければ良いのである。漬け込める時間に合
わせて大きさを整えるべし!あたりまえのことだけど、私にはコロンブス
卵だった。