ぬか漬けにチャレンジ-19 18日目

 キュウリに塩を擦り込んでいる私を横から見ていが母が「ぜんぜん少な
いよ」と。そうなんだ。そもそもやったことなくて加減ってものがわから
ないのだから、そういうことは最初に教えて欲しい...。

 も〜、取っても取っても水が増えてびちゃびちゃするのでドバっと足し
ぬか。塩も多めに入れた。ぬか床が増えてしまうけど、ええい、増えすぎ
たら床を分けて肉や魚をジップロックで漬けたるわい!

 昨日朝4本漬けたおくらは夜2本食べたところ「まあ漬かってるけどもっ
と漬けてもよい」感じだったので残りの2本を今朝救出。うん。オクラは
丸一日だな。明日はいよいよぬか漬けの鉄人が登場しまっす。


 ↓そこまでして..、という気もする。手を汚したくなければ買った漬け
物食べりゃあええやん。手荒れのひどい人用か...。