ぬか漬けにチャレンジ-20 19日目 「ぬか漬けの鉄人」

 こんなものを買った。

 イメージ 1

 頼もしい助っ人。その名も「ぬか漬けの鉄人」(笑)。鉄で出来たキュ
ウリです。茄子やキュウリを色好く漬けるために鉄分を添加。茄子はとも
かくキュウリが黄色く漬かってしまうのをなんとかしたく。古釘なんて手
に入らんし、かき混ぜ時に怪我しそうだしね。鉄棒の臭いがするよ。
294円也。

 ここ数日塩を随分足したつもりだったけど、まだ塩気が薄い気がして更
に塩を足す。毎日じゃんじゃん素材に吸い込まれてぬか床ちゃんから相当
塩分が減っていた様です。昨日の足しぬかのおかげでふうわりしっとり、
混ぜるために手を突っ込んだ際心地よい。よし、この水分量が理想だな。