ぬか漬けにチャレンジ-23 23日目

 無事三週間経ち、安定してきたぬか床さん。そろそろぬか漬け連載も一
段落。今後は何か大きな変化があった時に書く位にしようかな〜、と思っ
ています。

?H3>我が家の漬け込む時間データベース  夏  (一日=24H 半日=12H 3L容器に1Lの床、冷暗所で常温管理)
 きゅうり(塩ずりして半分に切る) 半日
 きゃべつ(一枚一枚はがしてぬかを抱き込ませて漬ける)  一日
 にんじん(皮を剥いて二つ割り) 半日〜一日
 大根(5〜10センチ程度に切って二つ割り。皮は漬けたあと剥く) 半日
 カブ(二つ割り) 半日
 おくら(塩ずりして表面の産毛を取る) 一日
 みょうが(根本から半分くらいまで十字に切り込み) 一日半〜二日
 茄子(ヘタを取って二つ割り。塩でよくもんでアクをしっかり絞る) 半日
 ゴーヤ(二つ割りにして種とワタを取り、塩ずり) 半日
 カボチャ(5ミリ程度にスライスし、皮をむく) 半日
 パプリカ(半割りにして種を取る) 一日
 ズッキーニ(食べたい大きさにカット) 半日


 ★★ 付記 ★★
 と、上記文章を書いていた当日(ブログと現実のぬか床さんは5日程時
差があります。)は「ぬか漬けなんて楽勝じゃ〜ん!」と余裕こいていい
気になっていたのですが、よもやこの翌日からぬか床の状態が不安定にな
ろうとは...。というわけで連載は続きそうですよ。