適当レシピ レバーのパテ

 「新鮮なレバーあったから買ったけど、どうする?」と母が。そのまま
母に託せば確実に醤油と砂糖で甘辛く煮られてしまいます。醤油風味のレ
バーも美味しいんだけどね、ワイン呑みたいしなあ...。

 イメージ 1

 ぼんやりいくつかレシピサイトを読んで、適当にやったらなんとなく出
来ました!30分程で完成の即席レバーのパテ〜!

 玉葱とセロリとニンニクのみじん切りを気長に炒めます。沸騰したお湯
に薄く切って血抜きしたレバーを入れてすぐに火を止めて5分放置します。
ちゃんとそれで火が通りました。レバーを細かく叩いて玉葱達と混ぜ、塩
胡椒、ナツメグクローブ等のスパイスで味付けし、オリーブオイルを入
れ(本当はバターです。)て練り、器に詰めてローリエをのせました。

 うひょ!旨い!瓶詰め買うより断然旨い!フードプロセッサーをお持ち
の方は肉を叩いたりする必要はありません。炒めた香味野菜と加熱したレ
バーと調味料を全部ガーッとフープロかけちゃって〜!

 塩味をきつくして油分もたっぷり加えてザ・保存食!なパテにしてもい
いんですけど、気楽なおつまみ造り。ここは是非、塩味薄めで油分も少な
めで保存性よりも味を重視して、すぐ食べ切っちゃいましょう!こりゃ旨
いゼ、まじで!

https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
 
 ↓新鮮なレバーが手に入らない時は出来合いを。これ、美味しいです。