さくら草 永井するみ

 基本的には毎回安定して面白いのです。練られているし。

 「枯れ蔵」「ミレニアム」で私の中で大注目作家となった永井さん。そ
の後もコンスタントに長篇は追いかける様にしていますが、残念ながら前
出の二作品を越えるものがなかなか出ません。

 「枯れ蔵」は農業問題への熱い斬り込み方がとても面白かったと思うの
ですよ。農学部をお出になってらっしゃるし、個人的にはそのまま農業ミ
ステリを追求して欲しいな〜と思っていました。

 今回のファッション業界とか他の作品でテーマにしている少年犯罪とか
DVとか、よく取材してきちんと纏めてはいるのだけれどワクワクする面白
さに欠けるというか、永井さんの視点がちょっと冷めてるというか。

 ここは一つ基本に立ち返ってもともと好きだった農業ネタで書いて欲し
い。いや、農業だけではなく「ミレニアム」のITネタも面白かったんです
よね。もしかして、硬質なテーマは似合うけど、ファッションとか風俗の
ような色気のあるテーマが下手なのかな?永井さんは無骨で硬質なテーマ
を追求した方が良い作品が産れるのかもしれない...。本日はしら菊の心の
つぶやきだだ漏れ感想でお送りしました。

 星3個。