ぬか漬けにチャレンジ-24 24、25日目

?H3>24日目  安定してきたと書いた直後ですが。なんだかヘタってる、というか、ぬ
か床さん疲れてる?どーも、混ぜてるときの香りが穀物臭で、ここ二日位
ぬか床らしい乳酸菌のすっぱい臭いがしない。野菜を漬けないで休ませた
方がいいのかなー。

?H3>25日目  休ませるべきか〜、と思いつつ、食べたいので漬ける。水分は連日吸い
取ってます。相変わらず臭いが薄い。味はいいんだけどね。塩かな〜、足
しぬかかな〜。迷いつつ、両方足してキャベツ投入で様子を見る...。

 イメージ 1

 茄子の色が綺麗になってきました!ぬか漬けの鉄人さんの成分がかなり
ぬか床に溶け出して来たと思われます。