ぬか漬けにチャレンジ-26 28、29日目

?H3>28日目  おととい入れたミョウガがねえな〜、とぬか床の中をさぐっていたら、
ありました!!が、体積が1/5位にしぼんでいます。なんじゃこれ。ぺっ
ちゃんこ!ミョウガにも色々あるんだな〜。ぬか漬け始めてから野菜の状
態とか値動きに敏感になりました。

 ぬか床さんは相変わらず穀物臭。漬けたものの味も、まあ美味しいけど
一番美味しく漬かってた時よりはかなり淡い。さて、どうしましょ。


?H3>29日目  ぬか床さんがいつまでたっても袋から出したばかりのぬかの臭いで初期
の臭いに戻った感あり。作り立ての頃は活発に発酵してたので日々臭いも
変わって行ったけれど、ここ数日全く臭いに変化がない。仮に何かの要因
で乳酸菌が死んだとしても、その後足しぬかしてキャベツを漬け続けてる
ので新たに発酵が始まっても良さそうなもんだと思うんだけど。