伏見唐辛子とじゃこの炒り煮

 毎年この時期手に入る伏見(万願寺?)唐辛子。今年こそ一度やってみ
たかったアレを作ろう!

 イメージ 1

 伏見唐辛子とじゃこの炒り煮。

 なぜ毎年作りそびれていたのかというと、じゃこは我が家の買い置き食
材ではないのです。西のじゃこ、東のしらす干し、と言う様で東京でじゃ
こはそれほどポピュラーな食材ではありません。しっとりウエットなしら
す干しが主流なのです。じゃこを入手しそびれているうちに毎年唐辛子は
炒飯の具材等で消費されてしまうのでした。

 豊富な品揃えの大手スーパーに行ったところ「野沢菜じゃこ」や「梅ち
りめん」の様なふりかけはありますが単体のじゃこは魚介類加工品の棚の
隅っこに上げ底の容器にちょぼっと入ってるのがあるのみ。しかも高い。
海産物に力を入れてる小さなスーパーまで行き、ようやく程よいじゃこを
入手。材料さえ揃えば、あとは簡単。

 小鍋に多めに熱したごま油でぶつ切りにした唐辛子とじゃこを軽く炒め
ます。酒、醤油、みりん、水を加えてふつふつ1分程度煮れば出来上がり。
調味料の割合は酒2、醤油1、みりん1、水1位でしょうか。

 わほ〜!旨い〜〜〜!!じゃこの魚臭さと唐辛子の青臭さとごま油の香
ばしさが好相性。伏見唐辛子が無ければししとうでもOKよ。