シードル

 ぬか漬けをやるにあたって発酵や酵母に関して本やネットで色々勉強し
ました。秀逸な菌漫画「もやしもん」も読みました。推理に慣れてるミス
テリ読みの皆様は話の流れが読めて来ましたか?

 そう。「醸造」に興味がわいてしまいました。最初はドブ□クを作ろう
かと思ったのですが、それなりに容器や麹など準備が必要。そしたらコン
ビニで揃うもので簡単に出来ちゃうモノがありました。

 イメージ 1

 自家製シードル。クリアタイプのりんごジュースにドライイーストをパ
ラリラ振るだけです。ほんとにこれだけ。数分後にはシュワシュワ発酵が
始まり、アップルサイダーに。そしてその後アの字で始まるステキ成分が
醸されるわけです。くれぐれも栓で密閉しない様に。炭酸ガスでボトル破
裂のおそれがあります。

 数日経って程よく発酵が進むとオリが沈澱するので上澄みだけ別の瓶に
移し替え、密栓してその後発生する炭酸を封じ込めるとシュワ〜っと発泡
シードルに。(このへんのさじ加減は何度か試すと掴めます。)

 ちなみに残ったオリに新しいりんごジュースを加えるとエンドレスで同
じことが出来ます。ドライイーストをわざわざ買ったのに最初の一回使っ
たきり減りません。発酵実験、楽しいぜ!

 あ、この記事はフィクションです。画像はりんごジュースです。(笑)
うぃ〜。ヒック。

 ※日本では無免許でアルコール度数1%を越えるお酒を作ることは自家
用であっても違法です。