ぬか漬けにチャレンジ-27 30、31日目

?H3>30日目  色々調べてみましたが、やはり急に風味や旨味が浅く若い味になってし
まうのは混ぜ過ぎ(過酸素)による乳酸菌の休眠が原因の様。乳酸菌は酸
素を好まないので多めに足しぬかした時はまぜないでむしろ少し待つ位で
良いらしい。

 朝漬けて夜食べるペースだと出し入れで最低でも一日二回混ざって空気
を含んでしまうので今日は夜漬かったものを出して乳酸菌の出そうなキャ
ベツだけを漬けて明日の朝は混ぜないで様子を見ます。

?H3>31日目

 イメージ 1

 はいはいはいっ!丸一日経過でこれだけ産膜酵母がはりました〜!(左
側の引っ掻いた中がもとの色です。)これが出れば、変な菌は駆逐されて
乳酸菌が増えている証拠なので、心配しなくても良いのだそうです。ぬか
床に混ぜ込むと風味が増すのだとか。(程度にもよると思いますが。)カ
ビではないのですね〜。

 昨日漬けたキャベツは味は薄いけれどそこそこぬか漬けっぽい香りが。
キャベツのみ投入して予後観察しま〜す。