ぬか漬けにチャレンジ-29 34、35日目

?H3>34日目  イメージ 1
 
 瓜が旨いっ!これは本当に漬け物に向いた野菜だなあ。身が詰んだきゅ
うり、って感じ。

 気温が低くてだんだんぬか漬けのシーズンじゃなくなっちゃうのかな。
寂しい。今は冬もきゅうりなんか手に入るし、一年中ぬか漬けする人もい
る様だけど、冬期休ませることで強いぬか床になる、ってどこかで読んだ
の...。1キロの床で強いも弱いもないかな〜、とも思うけど。

?H3>35日目  せっかく立ち直って良い具合のぬか床になったから、本当はこのままい
じりたくないけれど、足しぬかしました。毎日キャベツを引き上げるとき
に一緒に少量ぬかが出て行ってしまうので、ぬか床の総量が随分減ってし
まったのです。ある程度分量があるうちに足さないと乳酸菌増やすの難し
いだろうし。大きなぬか床ならそんなに日々のぬか量減少に怯えることな
いのだろうけど、小さいタッパーぬか床はそのへんもウィークポイントな
のだな〜。