ぬか漬けにチャレンジ-32 40、41日目

?H3>40日目  今まで茄子は半分に割って半日漬けていたのですが、最近気温が低く朝
は混ぜない日も多いので、丸のままよーく塩を擦り込んで丸一日漬けてみ
ました。

 イメージ 1

 むむむ、味も色も割って漬けるより遥かに良いですねえ!ぬかから引き
上げて二つに割ってみたら芯に若干の漬かり残りがある感じでしたが、そ
の段階できゅっとしぼったら中心までしっかり味が染みました。食卓に上
げてからの色あせもゆるやか。茄子は丸ごとだな〜!


?H3>41日目  最近ぬか床の匂いをかぐと、まだまだ浅いのですが、かすかに、ほんの
すこし「おばあちゃんのぬか床」の匂いがします。(忘れていたのに「あ
この臭いだ!」と思いだしました。)目指しているものに近付いている!
でも、ようやくわかってきましたが、私が食べたいと思っている酸っぱく
てぬかみそ臭いぬか漬けは今あまり主流ではない様子。某ぬか漬けコミュ
やぬか漬け関連の掲示板などでは「すっぱくなっちゃった、どうしよう」
的な書き込みをよく見ます。いけないことなんですね...。すっぱいの。私
漬け物ってすっぱいもんだと思ってました。