【ネタバレ】目薬αで殺菌します 森博嗣

 うにー、かなり面白くなってきた。登場人物一覧を見て微妙な名前に驚
き、ようやく物語の進行も加速か?と期待大で読み始めました。うまくま
とめられないので思い付くままぱらぱら書きます。ネタバレあり。未読様
はここで撤退して下さい。他シリーズにも言及ありです。てゆーかネタバ
レに配慮したらなんも書けんかった...。

 星3.9個













 前作で「結局スッキリはさせてくれないのかも」と感想を書きましたが
「最終的にはスッキリさせてくれるかも?」に揺らぐ程度に物語は進んで
います。私が作家森博嗣の脳内に興味を持つのと登場人物達が真賀田四季
に興味を持つのとが二重構造になっている感覚を受けました。見えそうで
見えない全体像が良く似ている。ジグソーパズルのピースをぽちぽちはめ
て行って、絵の全体像まではまだ見えないけれど、どんな色合いの絵か、
何が描かれているのか、位は見えてきたのかな〜。

 山吹の出が極端に少ないのは、今後への何かの伏線か?

 赤柳さんは今回なかなかグッジョブな活躍。でも、確かこの人もいまい
ち出自は明かされてないですよね?今まで出て来た誰かの関係者だったり
という可能性も残されているのかな。

 萌絵がとっても大人になりました。達観してるというか、丸くなったと
いうか。鼻に付く感じがなくなって高感度アップ。

 問題の「で、海月ってなんなのよ?」という疑問ですが、某ネタバレ掲
示板ですごい説が出ていてべっくらした..。あーおどろいた。そりゃ、そう
だとしたら、なんだか凄い話だな!ああ、でも、ない話でもないよなあ...。


 刊行当初ちんぷんかんぷんで「なんじゃこら!」と壁に投げそうになっ
た「四季・冬」が最終的には凡人の私にも理解出来る位に種明かしがされ
るといいなあ、と思います。
 
 以下白字反転、激しくネタバレなので森作品全部読んでる!という人以
外は読まないでね。

↓↓↓↓ここから
 おそらくシリーズの最終到達地点とエピローグは既に発刊されているの
ですよね。

↑↑↑↑ここまで