ぬか漬けにチャレンジ-33 43〜46日目

?H3>43日目  乳酸菌を増やすコツを掴んだので調子に乗ってどんどん育成していたら
かなり酸っぱくなってしまった。酸っぱいの好きだけど、味のバランスも
考え、これ以上酸っぱくならないように粉からしティースプーンに一杯
程加えてみました。

?H3>44日目 粉からし〜。ドキドキしながら入れてみたけど漬け物がからし味になった
りはしませんでした。(ホッ)調子良く発酵して相変わらず酸っぱい漬け
物だけど、からしも入れたし、これ以上すっぱくはならないだろう、とい
う安心感があります。ぬか床の匂いが最近ほど良い臭さになってきて嬉し
い。熟成熟成♪

?H3>46日目  とてもバランスの良いお味で落ち着いています。粉からしの発酵ブレー
キ効果が巧く働いている様です。ちなみに入れたのは色々配合ざれたぬか
みそからしではなく、SBの黄色い缶に入った粉からしです。


↓デパートで現物を見て来ました。やっぱり野田琺瑯ステキ...。欲しいなあ。