ぬか漬けにチャレンジ-35 52〜54日目

52日目

 シャケ紫蘇ご飯にぬか漬けのきゅうりとキャベツを添えたらとてつも
なく旨かった!シャケの油っこさと生臭さをさわやかに洗い流すぬか漬
けの酸味が最高です!こりゃご飯余分に食べ過ぎて太るわ〜!

 またしても大量足しぬか。これだけ立て続けに足しぬかするのは初め
て。

53日目

 若干酸味が薄いけど、ちゃんとぬか床っぽい匂いもするし味も良し。
立て続けの足しぬかも問題なく乗り切ったかな?

54日目

 茄子を上手に漬けられる様になって自信満々で漬け上がりを切ったら、
ボロボロと種が。若干皮も夏場より固い気がするし、秋の茄子は漬け物に
は向かないのかな?見た目はすっごく美味しそうに漬かってるんだけど。
↓茄子、瓜、キャベツ。

イメージ 1

 茄子を上手に丸ごと漬ける一番のコツは細い茄子を選ぶ事。なんか、当
たり前っちゃあ当たり前だけど、ごろん、と丸い茄子を芯まで漬けるのは
やっぱり難しいです...。