ぬか床さんの近況

 丸二か月経過しました。ぬか床さんの近況です。

 涼しくなったため一日一回の手入れになり格段に楽になりました。

 発酵具合も安定し、以前は大量に足しぬかすると味が浅くなりましたが
最近では多少ぬかを足そうが野菜から水分が出ようが、ぬか床の味がブレ
なくなりました。世話のかかる時期を過ぎて放っておいても平気な安心で
頼もしい時期になった様です。

 野菜はキュウリ、カブ、人参、大根、キャベツ等を漬けてます。茄子は
秋茄子はぬか漬けに向かない、という結論が自分の中で出たため今期は終
了。

 しら菊印のぬか漬け、兎に角旨いです。野菜とぬかと塩だけでこんな旨
味が出るなんて、乳酸菌と酵母の働きはスゴイ!先人の知恵もスゴイ!!
ずーっと食べたかった「おばあちゃんのぬか漬け」が毎日豊富に食べられ
る幸せ。手作りブラボー。ぬか床LOVE。

 イメージ 1

 カブときゅうりのぬか漬けと手作り紅ショウガ。紅ショウガは甘辛い味
つけの肉料理に添えると最高に旨い!自慢の逸品です。