2001年、何してた? -2001 Google search-


 もう皆さん御存じかもしれませんが、グーグル10周年記念で2001年の
グーグルが期間限定公開されています。これがとっても面白懐かしい。

 今だと何百万件ってひっかかってくるキーワードで検索しても数千件し
かかかってこなくてビックリ。2001年ってそんなに昔か。アマゾンもヤ
フーショッピングも今より簡素。

 検索結果にはもう飛べなくなってるサイトも多いけど、結構キャッシュ
が見られるものも。現存するサイトで現在と当時を比べると楽しいし懐か
しい。トップページが全く変わらずずっと続いている二階堂黎人もある意
味すごいな...。

 今は亡きサイトを惜しむのも良し。廃刊になった雑誌名で検索して懐か
しむのも良し。楽しみ方は色々。私はリニューアルされて見れなくなって
しまった当時好きだったページのキャッシュを捜してひっそり集めていま
す。消したい、と思ってサイト移転したご本人の思惑には背くことだと思
うので少し後ろめたいけど。