カラスの親指 道尾秀介
伊坂幸太郎を意識してる?と思ってしまった詐欺師コンビ達の群像劇。
思い付かない真相だったけど、どうしても「こんな大掛かりなことを結
局のところ人はやるのか?いや、やらないでしょう」という不自然さばか
りが気になり素直に驚けませんでした。そこまでするか、いやしない。っ
て「乱鴉の島」でも思ったな...。
局のところ人はやるのか?いや、やらないでしょう」という不自然さばか
りが気になり素直に驚けませんでした。そこまでするか、いやしない。っ
て「乱鴉の島」でも思ったな...。
この人はおそらく面白いお話を発想し、構成し、「書く」ことは出来る
のだけれど、「描く」ことが巧くないのですね。だから色んな所で不自然
さが気に障るのです。虐待や人の死などの重いネタへの踏み込み方の浅さ
を不快に感じたり、会話文の主体が解らずイラッとしたりするのも全ては
そこに起因するのではないでしょうか。
のだけれど、「描く」ことが巧くないのですね。だから色んな所で不自然
さが気に障るのです。虐待や人の死などの重いネタへの踏み込み方の浅さ
を不快に感じたり、会話文の主体が解らずイラッとしたりするのも全ては
そこに起因するのではないでしょうか。
描写力があり、読者を作品世界へ(ストーリーへ、ではなくあくまで作
品世界へ、というのがポイント)引込んでしまえれば上記の「こんなこと
するか?」といった疑問などはねじ伏せてしまえる気もするのです。
品世界へ、というのがポイント)引込んでしまえれば上記の「こんなこと
するか?」といった疑問などはねじ伏せてしまえる気もするのです。
もちろんこれだけ文句言ったり色々考えてしまうのも、常に一定のレベ
ルを越える面白さの作品を連発している人だから、という前提あってのこ
とです。道尾さんを買っている部分があるからこそここまで書くのだとご
理解下さい。面白いんですよ。ホント、面白いんです...。
ルを越える面白さの作品を連発している人だから、という前提あってのこ
とです。道尾さんを買っている部分があるからこそここまで書くのだとご
理解下さい。面白いんですよ。ホント、面白いんです...。
星3個。