異人たちの館 折原一

 面白かった〜。たけたけさんに影響されて久々に読みたくなってしまっ
折原一です。

 語り手が物書き、樹海が出て来る、など折原作品としては目新しくない
モチーフですが、またか、というよりは今までの色々な作品を経て完成し
た、これぞ集大成!という印象を受けました。折原さんは構成に凝り過ぎ
るあまり読みながら悩んで立ち止まってしまう作品も多いのですが、本書
は複雑ながらも整理されていて一気にラストまで読ませます。
 
 叙述の折原としては珍しく登場人物の個性がくっきりしているので他の
作品と混ざることなくちゃんと覚えていられそう。不要では?と思ったエ
ピソードや描写も最後にはきちんと必要な伏線だったことがわかり、スッ
キリしました〜!

 星4個。