ホエーで作るリゾット

 あるこりすとさんの周辺で局地的に流行っています。ヨーグルトで作る
クリームチーズ。要はヨーグルトを水切りしてチーズにするんですが、そ
の水の方。ホエーという栄養と旨味たっぷりの水分。なにか利用出来まい
か...。 

 と、いうわけで。ホエーの利用法第二弾。以前作ったホエークレープは
まるでチーズを生地に練り込んだ様な味がしました。ホエーはチーズ風味
の水分なのだな...。それならば!

 イメージ 1

 リゾットにしてみました。ホエーを水で割って湧かし、ブイヨンを溶か
してお好みの野菜とベーコンを入れ、ご飯を入れます。(ダイエッターで
なければ野菜をバターで炒めたところにスープを注ぐと美味しいと思いま
す。)塩胡椒で味を整え、あればパルメザンチーズをすりおろして加えて
下さい。

 ベーコンを最初に入れると味が抜けて出汁ガラ状態になってしまうので
スープの出汁はブイヨンで取り、ベーコンは終盤に入れるのがしら菊流で
す。

 うまちゅぎる♪

 チーズのクリーミーさはないけれど口のなかいっぱいに広がるコクのあ
る酸っぱい旨味はズバリチーズ風味。ホエーって使えるヤツだなあ。



↓パルメザンチーズはデカイかたまりを買っておくと表面を削りながら何
年も使えて結局お得。しかも年を経るごとに熟成されて味わいが深まりま
す。