蓮根の塩きんぴら

 先日蓮根のきんぴらを作った時に「これの甘くないのが食べたいな〜」
と思いました。みりんと醤油で甘辛くしちゃうと日本酒や焼酎には合うけ
どワイン等の洋酒にはイマイチ...、なんですよ。

 イメージ 1

 塩きんぴら。塩で味付けしたものをきんぴらとは呼ばないと思いますが
きんぴらの甘み抜き、というところからの発想だったのであえてこう名付
けてみました。

 蓮根は縦方向スライスにして酢水にさらしておきます。フライパンに油
を熱し、ニンニクを入れ、じゃこを揚げる感じで炒めます。蓮根を入れて
塩胡椒し、最後に柚子胡椒で風味付けします。柚子胡椒は和の調味料だけ
れど、要は塩と柑橘と唐辛子なので洋のお酒にもバッチリ合います♪

 ふはははは!おいし〜!!呑みながらちまちまつまもうと思ったのに後
引く味であっという間に完食してしまいました。柚子胡椒が入ることを計
算して塩を加減して下さいませね〜。