お弁当第三弾 ドライカレー弁当 ー弁当箱のお話

 読了物がない間のつなぎのつもりで載せたお弁当に意外と反響があった
ので第三弾。不況で皆さん外食が減り弁当箱が売れてるんだそうです。

 イメージ 1

 弁当作りが面倒な時は大抵これ。簡単ドライカレー弁当。玉葱、人参等
の野菜とひき肉を炒めて塩胡椒、カレー粉、ウスターソースで味付け。ご
はんにのせるだけ。副菜は紅ショウガと卵焼き、ピーマンのお浸し。

 お弁当箱は昔はミッフィーちゃんやらミスドの景品の二段式を愛用して
いましたが、残業続きでヘトヘトだったある時洗っていて、上段、下段、
中蓋、上蓋、外蓋、仕切り、と洗うパーツがめちゃ多いことにイラっとし
てブチ切れて以来、ズドンと一段、仕切りもなしのタッパーです。洗うの
が楽でもう二段式には戻れません。

 実はこれ、詰めるのもとっても楽。二段時代「下段はきつきつなのに上
段が埋まらない~。」(ひとつのおかずを上下に分断して入れるわけにも
いかず。)なんてことがあったけど、一段仕切りなしならごはんとおかず
の分量も変幻自在。いかようにもなります。味が混ざるのを恐れるのでは
なく、混ざっても美味しい詰め方を工夫すればいいのだということも解っ
て来ました。


↓ま、わたしは自作自食のひとり弁当ですが、飛田和緒さんの料理本が大
好きなのでご紹介。