おもてなしはオーブン料理で ローストチキンとミートソースポテト

 ご近所呑み仲間が遊びに来るので久々オーブン料理。

 イメージ 1

 ジャガイモとミートソースの重ね焼き。ミートソースはチリパウダーと
鷹の爪でメキシコ風にしました。自家製トマトケチャップも入ってて美味
しいよ〜。^^チーズはピザ用シュレッドチーズにレッドチェダーを足し
て味に深みを出しました。

 イメージ 2

 ローストチキン。骨付きは時間がかかるので骨ナシの鶏モモを使用。塩
胡椒、ローズマリー、レモン汁で漬け込みオーブンで焼いただけ。天板に
出た肉汁(にくじるではなくにくじゅうと読んでね。)をフライパンに取
り、酒、みりん、醤油、バルサミコ、バターを加えて煮詰めてソースを作
り、まわしかけました。

 旨いな〜。どうして肉ってオーブンで焼くとこんなに美味しくなるんだ
ろう。皮がパリッパリで肉がジューシー。オーブン料理が二皿出ると、か
なり食卓も華やぎます。うちのオーブン(30年越えの旧式ガスオーブン)
は庫内が広く一度に複数段調理出来るので、イモと肉を一緒に焼いて様子
を見ながら先に焼けた方から取り出します。7時スタートなのに5時頃買い
出しに行って余裕で間に合っちゃった。オーブン様素晴らしい。もっと長
生きしてね。


↓オーブン料理にはやはりコレ。パイレックス。そのまま食卓へ出せるの
で便利。