着物噺 格子の帯でコーディネート

 久々に着物まわりのお買いもの。

 イメージ 1

 格子の帯と

 イメージ 2

 派手目の帯締。帯揚はクリーム色や浅葱色等の淡い「無難色」が使い易
いのですが、帯締はそういう色は簞笥のこやしになりがちで、一見奇天烈
な派手色が全体が締まって見えて以外と重宝します。この歳の和装はウッ
カリスパイスを効かせないコーデをすると老けて見えるので帯締はピリリ
と山椒か胡椒で行きたいわけです。

 店員さんは「この帯だったら着物はエンジでも紺でも」と言っていまし
たが、それではあまりに平凡...。

 イメージ 3

 こんなコーディネートはどうでしょう。うん。いいんじゃないかなー。


豆千代さんは伝統や基本をきちんと知った上でアレンジしているので現
代の素材や洋服用のアクセサリーを使って奇抜なコーディネートをしても
美しくブレがない。大好きな着物人です。