2008年 歌舞伎総括 その二

 去年からがんばっていた亀兄追っかけ。今年は残念ながらコンプ
はなりませんでした〜。

 九月の三越劇場。亀兄以外のキャストにも演目にもイマイチ興味
がわかず、しかもチケットが高くて断念。11月の演舞場。浅草含め
て花形歌舞伎(若手公演)は何度か観たけれど、やっぱり歌舞伎は
若手とベテランがバランス良く出ているのが楽しめるな〜、と思っ
てしまい、以来若手公演にあまり食指が動きません。それでもこれ
は亀兄が出ることもあり、三等席が手に入れば行きたかったのだけ
ど、ボヤっとしてたら瞬く間に安い席が売り切れてしまい、観そび
れました。

 っていうかね、完璧主義の極端な性格なので来年十二夜がイギリ
ス公演、と聞いて「イギリスまでは追っかけられないな〜。どうせ
がんばっても亀兄コンプはそこで止まるならもうそんなにがんばら
なくてもいいか」と追っかけテンションが激下がりしたというのが
真相...。^^;;

 亀兄と菊ちゃんの歌舞伎外活動が印象的でした。歌舞伎ではまず
あんなのないな、っていう台詞量。ロビーで亀弟やマッティを見か
けたのは今年一番のラッキー。

 歌舞伎を見始めて今年で丸十年経ちました。最初の数年は観るも
の全てが目新しくて毎月歌舞伎座に昼夜通い、片っ端から観ていま
したが、最近自分の好みも解って来たのでぐっと観劇ペースも落ち
そのぶん好きなものばっかりの密度の濃い歌舞伎生活になっていま
す。

 来年はもっと歌舞伎座に行きたいよ、と言いつつ一月も国立なの
でした...。