牛のしぐれ煮弁当

 ベーグルサンドやパスタも美味しいんだけど、やっぱりね。お箸の国の
人だもの。ごはんに甘辛いお肉、っていうのがお弁当の王道だと思うので
す。

 イメージ 1

 牛のしぐれ煮、かにかま入り卵焼き、ピーマンとじゃこのお浸し、黒米
入りごはんに紅ショウガ。

 小鍋にお湯を湧かしている間に素材の準備をしてご飯を詰め、ピーマン
を2分程度ゆがいたらその鍋をさっとすすいでみりん、酒、醤油を入れ、
牛肉を入れて炒りながら少し煮ます。卵焼きは一週間分まとめて焼いて冷
凍してあるので全部で10分程度で出来ました。しぐれ煮はちょっとだけな
ら作るのはあっという間。今までの弁当準備で最速だったかも。


↓目指すは宇野千代さんの作るお弁当。