蓬?愬 今野敏

 話題になっている「隠蔽捜査」シリーズを読んでみようかと思ったら貸
し出し中だったので、それならばと手頃な厚さのものを借りてみました。
今野敏。たぶん..。(ベテランの作家さんだけに忘れてるだけで昔何か
読んだ可能性も捨てきれず...。)

 主人公渡瀬が経営する会社が作っているゲームソフトがスーファミ用。
あちゃ〜、こりゃ随分古いの借りて来ちゃったなあ〜、と一瞬後悔しまし
たが、内容はそれほど古くささを感じませんでした。プログラミングの話
とか秦の仙術師徐福の話がなかなか楽しく読めたし、景気の話もシビアに
不況を予見していて古くなく「うん、うん、そうだよね」と頷ける。

 事件の真相は順当で驚きというよりは「ふむ、成る程。」と感心するタ
イプの作品。トリック一発の作品は後発作品でより過激なものが出てくれ
ば驚きが薄れるけれど、入念な取材に基づいた蘊蓄やディティールで読ま
せる作品は息が長いのかな、と思いました。

 星3.3個。