ビールにぴったり!カリカリポテト

 おかんが一言。「あんたの食べるもんなんもないわ〜。」はいはい。い
いですよ。決していじめでも虐待でもなく、こういうことうちではよくあ
ります。主菜が鍋だと食事時間がずれる私は食べそびれるし、魚の時は最
初から魚がそれほど好きではない私の分が作られないことが多いのです。
なので簡単にちゃちゃっとつまめるものでも作りましょうね。(岡江さん
か!)

 ジャガイモを千切りにします。

 フライパンにオリーブオイルを熱してニンニク、ジャガイモ、塩豚(勿
論ベーコンでも可)を入れてさっと炒め、均一に広げてそのまま中火で3
分程焼きます。フライパンにイモがくっつくけど、そこがカリカリになっ
て美味しいので気にせず焼いて下さい。ほっこりやわらかいイモがお好き
ならば蓋をしてじっくり焼いても良いです。

 塩胡椒で味を整えてフライ返しでがっつりフライパンにくっついたイモ
を剥がすと!カリカリポテトの完成〜!

 イメージ 1

 単純な料理なので胡椒の香りが重要です。パウダー状のをパラパラ、で
はなくてフライパンの上でペッパーミルガリガリっと挽いて下さいね。
アンチョビで作るとワインに合うけど、塩豚やベーコンだとやっぱりビー
ルですね〜。


↓いつもお世話になっております。^^