バターと卵不使用!オリーブオイルで作るクッキー

 某料理コミュでみかけて驚愕したレシピがあります。溶かしバターに砂
糖と粉を入れて混ぜて焼くだけのクッキー。ええええ???卵入れないで
焼き菓子が出来るの?バターを溶かす?クリーム状になるまですり混ぜな
くていいの???嘘〜〜!マジかよ〜!だったら超楽じゃん!!

 で、油脂が液状で良いならば、オリーブオイルでも出来るのでは?と思
いました。溶かす手間も不要だし栄養的にも植物性油脂の方が好ましい。
ちょいとぐぐってみましたら、あるある!アレルギーの人とかマクロビ指
向の方々がオリーブオイルでクッキーにチャレンジされてます。やってみ
よう!気分はお菓子作りではなく科学の実験です。ワクワク!

 イメージ 1
 
 イメージ 2

 出来た〜!あらま〜!卵とバター入れなくてもちゃんとクッキーだわ!
粉を油脂で纏めて焼けばクッキーになるんですね。卵の結着力が無い分と
ても脆くて口にいれるとホロホロっとくずれるのが美味しいです。バター
の香りがないのでサッパリしていて、ラードで作る中華クッキーに近いか
も。きな粉とごまを入れたので香ばしくて、ちんすこうみたいで旨いです
よ!バタークッキーの代用品ではなく、これはこれでちゃんと美味しいお
菓子です。^^

 焼ける過程でバターの香りがしないのは寂しいけれど、「バターをすり
まぜて卵とまぜる」っていう行程がないので生地が一瞬で出来ます。ぐる
ぐる混ぜるだけなので、ホント早い。この楽ちんさはバターの香りと引き
換えにする価値ありですよ。

 チャレンジしてみたいと言う方いらっしゃいますか?必要であればあら
ためてしら菊オリジナルレシピをアップします。