6か月目、1月のぬか床さん

 五か月経過、六か月目のぬか床さん。最近すごいですよ。なんか貫禄す
ら感じさせる成熟した匂いがします。

 相変わらずかぶと大根、人参がこの季節の主力メンバーとして日々ぬか
床の中にいます。

 季節外れのものはあまり使いたくないのですが、小茄子がスーパーで私
を呼んでいました。(単に見切られていただけのこと。)久々なんで「茄
子ってなんか注意点あったっけか」と少し考え、思い出しました。よ〜く
塩もみしてそ〜っと漬ける、でしたね。

 イメージ 1

 丸二日で丁度良い具合でした。芯は漬かっていないので食卓に出す前に
ぎゅ〜っと絞ってやると味が全体に染みます。茄子の青臭い香りとぬか床
の酸味がさわやか〜。ビジュアルもかわいくて良いね、小茄子。