二色ご飯のお弁当

 実験ネタばっかり続いても飽きるかな〜、ということで久々お弁当。

 たぶん母はね、ちまちまオカズが色々入った凝ったお弁当も作ってく
れてたと思うんです。でも、子供時代のしら菊がいっちばん好きだった
お弁当は

 イメージ 1

 二色ご飯。
 副菜:きんぴらごぼう、ピーマンとシメジの梅酢ジャコ和え。

 緑はごはんにはのせずに付け合わせとして添えるのが好き。子供時代
は大好きすぎて二色ご飯を神聖視しており、作るのたいへんな大層な料
理だと思い込んでいたのですが、大人になって自分で作ってみたら、手
抜きしたい日の定番ってほど楽ちんメニューでした。肉を切ったり下味
やコロモをつけたりする必要がないので早いのです。(まな板が肉で汚
れないのもポイント高い)


↓この本とても良かった!こういう方向性のお弁当が好き。