太巻きに挑戦

 以前から太巻きを気軽に作れる人に憧れていて、昨年韓国風のり巻きを
作ってみたりもしましたが、結局自分の中で定番化はしませんでした。予
想以上のご飯を使うことにビビったのです。作るのは楽しいけど、これは
しょっちゅう食べてたら太るよ~!と。

 イメージ 1

 そんなわけで、何かお祝い事とか行楽のお弁当みたいに口実が有る時だ
けのメニューにしようという結論に。今日は節分!これは、太巻いても良
い口実ですよね??ウチは関東なので恵方巻の習慣は本来無いんですが。

 うぎゃ~、しっかり巻かなきゃぐずぐずだけどきつく巻いたら横から具
もご飯もはみ出るよ~!(泣)ようやく三本目でなんとか形に。これは難
しい。親戚が大勢集まる時なんかに沢山巻けば上手くなるんだろうけど年
に数本じゃあ厳しいな~。

 さて、歌舞伎好きの皆様。節分といえば三人吉三ですわな~。菊之助
お嬢吉三が観たいのだけどなかなかやらないですねえ。以下にお嬢吉三の
名台詞を載せますので脳内でお好きな役者さんの声に変換して味わって下
さいませ。


月も朧に白魚の 篝も霞む春の空
冷てえ風もほろ酔いに 心持ちよくうかうかと
浮かれ烏のただ一羽 ねぐらへ帰える川端で
竿の雫が濡れ手に泡 思いがけなく手に入る百両
ほんに今宵は節分か 西の海より川の中
落ちた夜鷹は厄落とし
豆沢山に一文の 銭と違って金包み
こいつぁ春から縁起が良いわえ


寿司酢は市販品のお世話になりました。ご飯の量が見積もれず、ちょこちょ
こ寿司飯を作り足したので正解だった!