酒粕活用法

 今回のドブなロク実験を思い立った強い動機として「酒粕が欲しい」と
いうものがありました。粕汁、粕鍋、甘酒、便利に使える美味しい酒粕
我が家は大好き。たまにスーパーで板粕を買っていました。

 もちろんドブなロクさんも最高だったけど、それ以上にゆるめに絞った
ジューシーな酒粕の旨かったこと!

 イメージ 1

 まずはお湯で割って砂糖と塩少々で簡易甘酒。ウマ!

 そのほか、バニラアイスと混ぜたり、お味噌汁にひとさじ溶かして粕汁
風にしたり、クリームチーズと練ったのも美味しかった。なにせゆるいの
で溶け易く混ざり易く気軽に何にでも入れてしまう...。

 イメージ 2

 塩らっきょうと和えると良い、というアイデアをネットでみつけ、数年
前塩漬けにし、しょっぱすぎたので塩出しして梅酢に漬け直したのにそれ
でもやっぱりしょっぱくて持て余していたらっきょうを和えてみました!
珍味!塩気の強い保存食の塩分薄め要員としての酒粕。良いですね。

 と、いうわけで、魚を粕漬けにしてご紹介する予定でしたが、そこまで
たどりつかずに酒粕がなくなりました!酒粕酵母を起こしてパンも焼いて
みたかったのだけど。粕漬けは次回のお楽しみということで。