唐揚げのおにぎり『唐むす』

 唐揚げとおにぎりはお弁当の定番。でもたまには目先を変えたい...。

 イメージ 1

 というわけで合体させました。天むすならぬ、唐むす?

 揚げ物には酸味を合わせるのが好きなのでご飯に少量ゆかりを混ぜ込ん
で唐揚げを芯にしてにぎりました。

 子供の頃母が作ってくれたおにぎりは必ず具が芯になっている形態で、
友人のおかかとかおむすび山の混ぜ込み系が若干羨ましかった私。自分で
料理をする様になって暫くの間は混ぜ込みおにぎりばかり作っていました
が、やっぱり一口目から最後まで味が同じってのも寂しくて、ご飯に少な
めに何かを混ぜ込んで、芯にも具を入れるというダブル方式が定番化しま
した。青菜を混ぜ込んで梅干しを芯に、とかおかかを混ぜ込んで佃煮を芯
に、とか組み合わせを考えるのが楽しいです。