春キャベツとアンチョビのパスタ

 春ですね〜!良い天気!こんな日はパスタも季節モノで行きましょう。

 イメージ 1

 春キャベツとアンチョビのパスタ。

 パスタを茹で、残り2分のところで乱切りにしたキャベツを入れます。
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、アンチョビを熱して茹
で上がった麺とキャベツを入れてさっと和え、塩胡椒で味を整えます。

 一年以上前に作ったアンチョビ。


 完成当時よりも寝かせたことで遥かに美味しくなってます。塩漬けから引
き上げてオイル漬けにした段階で発酵は止まって以降あまり味が変わらない
のでは?と思っていたけど違いました。ワインと同じで熟成するのですね。
出来たての頃感じた魚臭さは皆無。香ばしく芳醇な香りがします。身もホロ
ホロで小骨は全く舌にさわりません。味が練れててめちゃくちゃ旨い!!ま
だアンチョビは2瓶残ってるけど、数年後のために次を仕込んでおこう。