ソーセージとザワークラウト

 皆様こんにちは。発酵倶楽部のお時間です。


 先日作ったザワークラウト。そのまま食べても漬け物として美味しいの
ですが、加熱してみました。

 フライパンにザワークラウトを敷き、白ワインをまわしかけ、ソーセー
ジをのせて蓋をして4〜5分程度蒸し煮します。

 イメージ 1

 うわあ〜!美味しい〜〜〜!ホッツェンプロッツ〜!!(感涙)私が目
指していた味はまさにこれ!ですよ〜!!

 蒸してる間、とっても芳醇な良い香りがします。加熱して柔らかくなっ
たキャベツとソーセージが最高!冷えていた間はじっとしていた酸味や旨
味が加熱することによってふわあ〜っと広がって、こりゃ旨い!4〜5分で
こんなに美味しいものが一品出来ちゃうなんて素晴らしい。これなら酔っ
ぱらってても作れます!保存食、発酵食品万歳。

 これだけ旨い自家製ザワークラウト、やっぱり自家製ベーコンを合わせ
たいな〜。でも都会の住宅事情、スモークは厳しい...。